So-net無料ブログ作成

◇認知症サポーター養成講座を開催しました! [多目的ホールイベント情報]



   ◇認知症サポーター養成講座を開催しました。        

    

       主催 甲山福祉センター総合相談支援センター 高齢者あんしん窓口甲山


  

  IMG_4280.jpg

本日、総合相談支援センター地下ホールで地域住民の方を中心に14名の方に参加していただき、高齢者あんしん窓口甲山の職員が講師となり認知症について学んでいただきました。

受講生の方には、認知症の医学知識や認知症の人への声のかけ方等を学んでいただきました。

認知症の人への声のかけ方では高齢者あんしん窓口甲山の職員が認知症で道に迷っておられる人に声をかける等5つの事例について寸劇形式で学んでもらいました。

寸劇では、正しい声のかけ方ができず、認知症の人を驚かせてしまったり、怒らせてしまうという失敗をしてしまいます。

そのため、どのような声のかけ方をすればよかったのかをみなさんで意見を出し合いました。

みなさん、講義の中で学んだ認知症の方への接し方を活かした意見を出して頂きました。

「正面から『こんにちは、どこへ行かれるんですか?』」

「これから食事を作ってくるから、待っててね」

など、認知症の人の思いを受け止める関わり方を学んで頂けたのではないでしょうか?

西宮市内でも認知症サポーター養成講座は開催されていますので、まだの方は是非またの機会にご参加下さい。

 


◇みみより広場(介護予防講座)のご案内 [多目的ホールイベント情報]

  

    ◇みみより広場のご案内

  

    みみより広場とは、地域に住む概ね65歳以上の高齢者の方を対象とした、

    楽しみながら介護予防のことを知って頂き、交流しながら介護予防に取り組んで頂く講座です。

    〇場所     総合相談支援センター 地下ホール(エレベーターあります)

               西宮市石刎町19-13

     〇開催日時  毎月第2または第3月曜日(月によって開催日は異なりますのでご注意下さい)

               午後2時~3時30分

     今後の予定  平成30年 3月19日(月)

                         月16日(月)

     〇参加費は無料です。 

     *参加ご希望の方は事前にお電話でご連絡をお願い致します。

      高齢者あんしん窓口甲山(℡0798-71-9904)

  

◇ゆとろぎ茶論こしきいわのご案内 [多目的ホールイベント情報]



    ◇ゆとろぎ茶論のご案内             主催 ゆとろぎ茶論こしきいわ運営ボランティア

      

   地域の皆さん、ご家族を介護されている方、介護を経験された方などどなたでも


   お気軽にお立ち寄りください。


   コーヒーお菓子を召し上がりながら、おしゃべりをしてくつろぎませんか?


   普段の困りごとの相談も伺っております。

   今後の予定  平成30年 4月6日(金)、20日(金)

                    5月18日(金)

  *5月4日(金)はお休みです。


〇 定期開催日 毎月第1、3金曜日 午後1時30分~3時30分

〇場所     総合相談支援センター 地下ホール(エレベーターあります)

             西宮市石刎町19-13

  〇会費      200円

 

   ※ 事前のご予約は不要です。お好きな時間にお越し頂いて、お好きな時間にお帰り下さい